梅雨に入るのでしょうか。。。

2019年6月4日火曜日

今から13年位前に、熊本の天草を旅行した時の事でした。早く自分が考えるレシピで、
自分の店を始めたい。根拠のない満々の自信3割と不安7割。そんな時期でした。
天草を旅行した時に立ち寄った窯元がありました。何故その場所へ行こうと思ったのか、
今となっては思い出せません。
久窯という、江浦久志さんという方が天草陶石という、この土地でしか採れない材料で作られています。
作品とアトリエをご案内してくださり、天草の話、関西の話、旅行の話、仕事の話、
そして当時、自分が悩んでいた店を始めたいけど、自信が持てずにいること。
ゆっくりした時間が流れました。
というより、この時だけは時間が戻っていくように感じられました。


江浦さんは僕の悩みを笑うと、
お前さんね(僕のこと)、自信なんて、自分のお客さんが持たせてくれるものなんだよ。
今自分の中にある得体の知れない自信が、20%もあれば充分ですよ。
早くしなさい。


江浦さんにそう言われ、すぐに始めたのは言うまでもありません。


この時の出会い、ご縁がなければ、僕はまだグズグズ悩んでいたことと思うのです。
江浦さんに感謝です。


そんな江浦さんの作品展が!
いま、京都で開催中なのです!
9日と10日には天草からお越しになり、在廊されています。是非!
https://amatacraft.exblog.jp/29449698/


作品なんですが、ホントに美しいものばかり。日々、
回りの全てから何かを吸収されており、先日天草へお邪魔した際には、
あるファッションデザイナーを絶賛し、学ぶところが多い!とおっしゃっておられました。


そんな自分も、今週のメニューとともに張り切って参ります!


今週の週替わりパン
「もっともっと奥の白い部屋では」
生クリームと牛乳で仕込んだリッチな生地にチョコチップを混ぜました


「sakura america」手作りソーセージと粒マスタードのパン


今週の日替わり食パン
火曜日「カザマモリオ」アオサ食パン
水曜日「A writer」ハードトースト
木曜日「ごちそう様の前に」マスカットレーズン食パン
金曜日「山レター」くるみ食パン
土曜日「オリーブオイル食パン」


定番
「箱レター」キューブ型食パン


「何て呼べばいいんだろう」サンドイッチから食事パンまで、万能な自家製酵母パン


「バタ男さん」しっとり甘めのバター
ロール


「玉子サンド」


「大葉とツナとミョウガの
サンド」


「よつばのクリームチーズと寺田農園さんのイチゴジャム、くるみのサンド」


「山型の箱レター」通常の箱レターよりも、口当たりが軽く感じられます

木曜日はハード系の心柱や
Nontitleもでます


よろしくお願いいたします

イートインでは
窓の景色は緑もくもく
クリームブリュレ始まりました