水曜日と木曜日は投票日です

2019年3月5日火曜日

先日、父方の僕にとっての祖母が亡くなった。
祖母とは、僕が22歳で大阪へ出てくるまでの間の21年間、一緒に暮らした。
子供の頃から両親が働いていたので、
祖母がよく面倒を見てくれていた。遊びではボール蹴り、トランプ、お絵かき、食事やお風呂も。
中でも、志村けんのバカ殿様、が放送している時だけは高校生になっても、一緒に観ていたと記憶している。
葬儀からひと月ちょっと経ったある夜、仕事の途中ではあったが家に帰る用事があった。
玄関のドアを開ける前から、息子のデカい笑い声が聞こえた。静かな住宅街だから余計に響く。
家に入るなり、息子を呼びつけ軽く叱った。しかし、叱られながらも僕の手を引きテレビのあるリビングへ、
そこにあるテレビを観てまたデカい声で笑った。
そう、志村けんのバカ殿様、が放送されていた。「バカ殿様、メチャクチャおもしろいねん!」
もう、そう騒ぐ息子を叱る事は出来なかった。
バカ殿様なら仕方ねぇな、と言うと自分もしばらく、仕事を忘れて息子と笑っていた。
祖母の、「怒りなさんなよぉ」、という声が聞こえた気がした。
そんな3/5〜9のメインメニューはこちらになります。
箱レター
キューブ型食パン
誰のものにもなりはしない
赤ワインだけで仕込んだ生地に、数種類のスパイスとレモンピール
ひと息のフゥ
シナモンロール
鈴懸けの木
マカダミアナッツとフェンネル
もっともっと奥の白い部屋では
生クリームだけで仕込んだ生地にチョコレート
赤い二度目の満月
ブリオッシュ生地と喜美良糖
青い二度目の満月
ブリオッシュ生地とグラナパダーノチーズ
この他にも定番メニューは、毎日登場します。よろしくお願いします。
申し訳ございませんが、そんな祖母の49日の帰省の為、
3/10〜12はお休みとさせていただきます。13日より、
通常通り営業いたします。


今年も教育大の小学3年生とコラボパンを作ります
今週の水木は、子供たちの考えてくれたお話しと
パンの案を店内に掲示しています

ぜひ投票してください

24日はサクラテラスマルシェにでます

ふりかえで26日の火曜日がお休みになります

どうぞよろしくおねがいします