ついつい平野のメニューと夏季休暇

2020年7月31日金曜日

Appleの発音です あすから8月 ついついひらのです 当店では「夏のほのか」というチャパタをご用意します イタリア語で、「スリッパ」を意味するパン。元々はスリッパのように平べったい形が由来しているそうで、生地自体は水分の多さと気泡の大きさに特徴があります。 完熟マンゴーの果肉をそのまま潰したものですので、香りも良く、お食事によってはカレーなどにもお米の代わりとして召し上がっていただけます 食欲が落ちるこの時期ですが そのままでも何かサンドし たりとお好みでお召し上がり下さい 実際のサイズは写真とは異なります 夏季休業は 8月9日(日曜日)から 19日(水曜日)となります どうぞよろしくお願いします

7/28からのメニュー

2020年7月27日月曜日

明日7/28から8/1までの だいたいのメニューはこちらになります。 「たまの出来事」流れ込むようなアンパン 「魚が水を呑みにくる処」ブリオッシュ生地にオレンジピールで爽やかに鮮やかに 「田舎の二人」バトンショコラがどこまでも 「朝から可憐s'」セージの香りのせいか有機カレンツレーズンの仕業か、ラム酒の所業か 「クルミ生地によつばのクリームチーズとハチミツのサンド」 上記のメニュー以外にも 定番メニュー 日替わり食パン イレギュラーメニュー 登場しますので ぜひぜひ お待ちしております。 ちなみに8/1(土曜日)はついついひらのの日 当店では「夏のほのか」と題しまして、マンゴーピューレを使ったチャバタをお作りします。 こちらも合わせてよろしくお願いします。

7/25日までの予定

2020年7月22日水曜日

Appleの発音です 梅雨の晴れ間 7/21と22 寺田農園さんの完熟イチジクとバナナのサンドイッチご用意しております(可能でしたら保冷バッグご持参いただいたほうがいいです) 寺田さんのパプリカと自家製バジルソースを使ったタルティーヌもございます @masafumi.terada 旬のお味をぜひお楽しみください☺️ キラキラ(アプリコットとホワイトチョコ)も7/24日25日 お作りします。 連休も通常どおり営業しております どうぞよろしくお願いします

7/14から7/18までのメニューとコラム

2020年7月13日月曜日

学生の頃読んだ本にこんなことが書いてあった。 詩人は25歳までに ロックミュージシャンは26歳までに 革命家は27歳までに 死ぬ、と。 それを読んだ時、自分は19歳だった。 当時の自分にとって、その文章はあまりにも過激だった為、しばらくは毎日のように思い返していた。 それもいつしか霧のように消え、何かのきっかけで思いだした先週。 自分は 詩人でも、ロックミュージシャンでも、革命家でもないことがわかった。 明日7/14から7/18までのだいたいのメニューはこちらになります。 「ブラッドオレンジピールとカカオ豆」 「寺田農園さんのもろこしを使ったクロックムッシュ」 水曜日から 「仲谷商店さんのジャコを使った、自家製ちりめん胡椒」 「甘い渦中」 ピーカンナッツと、ダマンドクリームのブリオッシュ この他にもイレギュラーメニュー、定番メニュー、日替わりメニューなど、 もろもろございますので、よろしくお願いいたします。

12日のこと

2020年7月9日木曜日

Appleの発音です。 不安定なお天気が続きます 大雨が続きませんように 被害が広がりませんよう🙏 今週の日12日の日曜日は 岡山のストライプマルシェにパンだけ参加させていただきます @stripe_marche ご近所のかたが おられましたら どうぞよろしくお願いします 土曜日は久しぶりに 甘い渦中(ダマンドクリームにナッツを巻いたパン) 自家製甘辛じゃこチーズ (仲谷商店さんにおじゃこを使って) など並ぶ予定です

今週のメニューとコラム

2020年7月7日火曜日

コロナの関係で外国から帰省し、平野にご実家のあるお客様(お母さんと息子さん)が毎日のように来てくださっていた。息子さんは2歳くらいだろうか、店のパンが並ぶガラスショーケースの向こう側とこっち側で覗き合い、目が合うとよく笑ってくれた。そんなコミュニケーションも、再び外国へ戻られるということで、先週の金曜日の朝が最後になった。 その日はちょっとバタバタしていた為に、いつものように出来なかったのが心残りに思った。 明日、7/7から7/11までの大体のメニューはこちらになります。 「マジメな話」与那国島産の黒糖とピーカンナッツ 「名前はまだない」発酵バターとクルミ 「ある晩年の」レモンピールと皮付きアーモンド 「山と海に沈むもの」コーヒー生地にチョコレートを などなど、この他にも定番メニューやイレギュラーメニューが登場いたします! よろしくお願いします。

傘立てと7/4土曜日のメニュー

2020年7月3日金曜日

Appleの発音です 梅雨明けまでもう少しでしょうか 下半期もはじまりました レジ袋のご協力を ありがとうございます🙏 雨の日もちょっと気持ちがあがるような 晴れの日には植物もおける傘立てを @bowlpond_uenobさん に作っていただきました 早速活躍しております☔ 明日のメニューは 小倉農園さんのブルーベリーを使ったサンド 中谷商店さんのちりめんじゃこを使った 自家製甘辛ちりめんとチェダーチーズのパン 皮付きアーモンドとレモンの酵母パン「ある晩年の」 マカデミアナッツとフェンネルの 「すずかけの木」 木曜日と土曜日限定の心柱(バケット)nontitle(カンパーニュ)なども登場します イートインはもうしばらくお休みになります どうぞよろしくお願いします。