コラムとGWの予定

2020年5月4日月曜日

先日、大分県国東市にあるパンとお菓子のお店 「ポマーロ満月堂」さんに パンとお菓子の詰め合わせを送っていただいた。 こちらのご主人は、僕が初めて働いた天満橋にあったお店「カフェマディ」の中のブーランジェリーの上司、だった方のお店である。 食べ物やお店の事を専門で書かれているライターさんのようには書けないが、 パンもお菓子も非常に味わい深く、 何よりそこには、自分の中だけで起こる緊急事態の時にだけ、口をついて出る特別な「旨い」があった。 しかし、何もそれはかつての関係から、うっかり発生するものとかではまったくない。 もしそうだとしたら、そんな張りぼてのような感想を書く時間を、わざわざここには割かないし、 これを読んでくださる方にも失礼に当たると思うから。 世の中、旨いと感じるものってたくさんあると思う。それだけに旨いの種類もたくさんあると思う。 だから人によって違う、痛みなんかと一緒で数値化出来ないし、 でも、旨いものって、旨いって言ってる暇なんてない、「アッ!ちゅう間」に、皿から消えてる。 自分にとってはそんな、ビビビ婚ならぬ、なお味でした。 「ビビビ」、これイイなぁ… パンとお話Appleの発音のお知らせ 5/3から5/6までGWのお休みをいただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 5/7より 通常通り、テイクアウトのみとはなりますが、営業いたします。